人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車が大好きな人の日記


by tanemugi5

豆岳珈琲

大分県は裏耶馬渓にある「豆岳珈琲」
ここに行くのは今日で3度目になる。

去年の今頃、私は能登半島を自転車でツーリングしていた。
その半島の突端にある「二三味珈琲」に寄った時のこと。
私が九州出身であることを告げると、
「実は来年あたり、大分にて珈琲店を開こうと思っている」
と、その時はまだ二三味にて修行中?だった現豆岳珈琲のご主人から告げられる。

その言葉を信じ、地道に情報収集をしていたのだが、
今年の5月になってインターネット上に、
「豆岳珈琲、4月28日大分県は裏耶馬渓にopen」というページを発見!
これだっ!と思い、早速メールを送った時からの縁。

「豆岳」とついているだけあって、山の上にある。
豆岳珈琲_f0056370_032498.jpg

自転車でヒルクライムの練習するには良いコースだ。
わずか3k程の登りだけれど、こう配が急でつらい・・・・・・。
しかし、登り終えた後の珈琲は最高にうまい!
そんなわけで月に一回は訪れるほど常連?になっている。

夕方5時に行くと看板犬「もち」の歌を聴くこともできる。
豆岳珈琲_f0056370_0472117.jpg

豆岳珈琲_f0056370_0474115.jpg

時刻を告げる町内放送に合わせて歌うもち。
すごくかわいい。
by tanemugi5 | 2007-08-12 23:15 | 自転車