人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車が大好きな人の日記


by tanemugi5

のらねこ

祖父母の家にのらねこが住み着いた。
子猫の頃から住み着いているらしく、まったく人見知りしない。
私が近づいても、この通り
のらねこ_f0056370_12235384.jpg

のらねこ_f0056370_1224971.jpg

食べ残しの魚の骨をもらったり、
小屋に住み着いたねずみを追いかけてみたり。

春は、すずめや鶯を追っている。
夏は、せみを追いかける。
せみが猫に捕まると、断末魔の泣き声が響き渡る。
騒がしいことこの上ない。
まぁ、ねずみを駆逐してくれるのはいいことだ。
ついでに、いたちもどうにかならんものか。

猫たちの生存競争は熾烈なもので、
子猫のうちに半分以上はいたちに襲われる。
この猫にも傷があるので、いたちに襲われたんじゃないかな。

話は変わるが、祖母は猫のことを
「ちょん」
と呼ぶ。
名前ではなくて、猫全般に対してだ。
「ちょん ちょん ちょん」といって、猫を呼び寄せる。
これって方言なんかな。

ほかにも、良いという意味で「コロッとする」という言い方。
「砂糖を足すと、味がコロッとするけん」
味が良くなるという意味だが、響きが好きだな。
by tanemugi5 | 2006-06-18 22:08 | 長洲