自転車が大好きな人の日記


by tanemugi5

<   2006年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クリスマスケーキ

今日はクリスマス。
いつもと変わらない一日だったが、ケーキだけは特別!
f0056370_1551957.jpg

大好きなケーキ屋S.B.C.のショートケーキ!
クリームが最高!

バイト先の某学習塾では、子供たちがはしゃいでいた。
「朝起きたらサンタさんからのプレゼントが・・・・・・」
という話を何人から聞いたことか。
なかには、
「先生はサンタさんから何をもらったの?」
なんて聞いてくる子もいる。

みんな信じているのね。

私は小さい頃から、
「家は仏教徒だからクリスマスプレゼントはない!」
と言われ続けて来た。

純粋にサンタクロースを信じている子供がうらやましい。
[PR]
by tanemugi5 | 2006-12-25 21:54 | お菓子

自転車ラック

最近、部屋に自転車用のラックを設置した。
ロードレーサー2台とMTBまであるため、
狭い部屋に収納するのは大変困難。
といって屋外に出しておくなどもってのほか。
そこで自転車2台をかけられるラックを購入したのだ。
f0056370_23315527.jpg

こんな風に2台同時に置けて、
しかも整備やワックスがけが楽にできる。
なかなか気に入っています。
f0056370_2332797.jpg

[PR]
by tanemugi5 | 2006-12-20 23:33 | 自転車

硫黄島からの手紙

映画『硫黄島からの手紙』を観てきた。
久しぶりにいい戦争映画だった。

私の祖父も出征していた経歴をもつ。
祖父は海軍の航空兵だった。
艦上爆撃機に乗っていた。
九九艦爆や彗星に乗って
ミッドウェイ海戦やソロモン海海戦にも参戦した。
何度も死を予期して遺書を書いたものだ、と祖父は言う。

そんな祖父でも、硫黄島については言葉を詰まらせた。
「あそこはなぁ・・・・・・。」

それほど凄惨な戦いが行われた島だった。
「あの島に行っとったら、俺はここにおらんよ・・・」


それにしても、渡辺謙さんはかっこいいな。
[PR]
by tanemugi5 | 2006-12-14 02:20 | 映画