自転車が大好きな人の日記


by tanemugi5

<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋月

今日は秋月までチャリで走ってきた。
もちろんcinelliのロードレーサで。
MTBと比べて、やはり舗装された道路を走るならばロードが楽!

秋月では「とうふ屋」がお気に入りの店で、
必ず頼むのが「秋月膳」という豆腐料理のフルコース。
f0056370_23113149.jpg

f0056370_23115419.jpg

f0056370_231267.jpg

特にくずを使った雑炊など、本当においしい!

そのとうふ屋の隣にあるのが「ばいせんや」という喫茶店。
名前の通り、珈琲を自家焙煎してらっしゃる。
いくつか種類があるなかで「雪」という珈琲はまるで紅茶のような印象の珈琲で、
f0056370_23153948.jpg

色も薄く、香りもきつくなく、お気に入りの珈琲です。
f0056370_23171483.jpg

店の雰囲気もいい。
マスターは気さくな方であり、珈琲のほかにケーキもおいしい。


それにしても、食べ物のことばかりになっているな。



走行距離92.02km
平均時速22.00km
[PR]
by tanemugi5 | 2006-09-30 23:01 | 自転車

フランス土産

かれこれ2週間程前なんだが、友人から土産が届いた。
f0056370_13112696.jpg

NY在住の方からの小包。
袋をよく見ると、US postal serviceの文字が。
ヨーロッパのグランツールをよくご覧の方ならお分かりかと思うのだが、
ランス・アームストロングが所属していたチームのスポンサーだ。
3年前までマイヨジョーヌにこのマークがついていたのね。

届いた土産は、フランスの自転車雑誌とBouygues telecomの帽子。
f0056370_14263374.jpg

夏休みを利用して南フランスに行かれていたのだとか。
この方とは、やはり自転車つながりで知り合いになった。
去年の夏は自転車でヨーロッパを横断し、モロッコまで行かれたつわものだ。
マラソン好きで、今年もNYシティマラソンを走る!

彼のような生き方は、私の憧れ。
[PR]
by tanemugi5 | 2006-09-28 13:24

cinelli完成

ついに形になったcinelli!
f0056370_1263637.jpg

もともとcinelliのproximaというフレーム。
それを塗装しなおして今の形になった。
フレーム以外は、すべて友人からのお下がり。
ブレーキがDURA-ACEで、
スプロケットがULTEGRA、
クランクとデュアルコントロールレバー、前後のディレイラーが105、
BBがSORA。
本当に寄せ集めのチャリになりました。

でも、やっぱりロードの乗り心地は最高!
[PR]
by tanemugi5 | 2006-09-25 22:25 | 自転車

スノーボールクッキー

スノーボールクッキーを焼いてみる。
まず、バターをクリーム状にして、
f0056370_1144552.jpg

粉をふるい入れて、
f0056370_1154517.jpg

まぜて、
f0056370_11619.jpg

丸めて、
f0056370_1162774.jpg

オーブンで焼いて、
f0056370_1164050.jpg

f0056370_1244758.jpg

粉砂糖をかけて完成!
f0056370_1251573.jpg


主演:こじゅら
[PR]
by tanemugi5 | 2006-09-24 23:13 | お菓子

cinelli2

今日は久留米まで自転車部品の調達に行った。
もちろんチャリで。
仕入れたのは、これ
f0056370_1181556.jpg

カーボン製のハンドルを買いたかったが、高い・・・・・・。
とりあえず、自分の肩幅なども考えて外-外40のハンドルと、ステムは70。
でも、ハンドルやステムのサイズを選ぶなんて、知らんかった・・・・・・。
f0056370_1211764.jpg

ハンドルを仮止めし、ワイヤーを通していく。
これは自転車に詳しい相方がやってくれたのだが、見事な手さばき!
f0056370_1512575.jpg

チェーンをはめて、
f0056370_152130.jpg

バーテープをまいて、

なんとか自転車らしい形になってきた。

本日の走行距離100.23km
平均時速21.9km/h
[PR]
by tanemugi5 | 2006-09-23 23:16 | 自転車

cinelli

ついに届いたcinelliのフレーム!
f0056370_192836.jpg

フレームのみなので、他の部品は友人からもらった中古品を使うことに。
地道な組立作業が続く。
f0056370_1121957.jpg

ヘッドパーツをつけて、
f0056370_1123969.jpg

ギアをつけ、
f0056370_1133653.jpg

今日は、まずここまで。

主演:小六
協力:ごんじゃ部隊
[PR]
by tanemugi5 | 2006-09-22 23:08 | 自転車

自転車で日本縦断

20日の夕方一通のメールが届く。
「いま海ノ中道にいるのだけど、野宿できるかな?」
海ノ中道で野宿というのは、あまりよろしくない。
「家に来て泊まったら?」
そんなことで、7畳ほどの部屋で雑魚寝をすることになった。

メールの相手は、北海道から自転車で日本縦断を敢行中の大学生二人組み。
夏休みに名古屋の宿で相部屋になった縁で、メールアドレスを交換していたのだ。
自転車でつながった縁というのは不思議と強い。

夜は、鍋をしながらいろいろな話をした。
二人は北海道在住なので、北海道の自転車事情についてなど。
富良野美瑛は走ったけれど、また走りたい場所が増えた。
面白かったのはアルバイトの話で、
牛の搾乳バイトや、ジャガイモの収穫、昆布取りなどが時給がいいらしい。
さすがは北海道。

そして、今日は朝から彼らを送って大宰府までツーリング。
福岡市内は道が複雑で、なおかつ渋滞がひどい!
抜け道を駆使して大宰府まで走る。
梅が枝餅で腹ごしらえをし、二人は旅立っていった!
f0056370_1553615.jpg

最終目的地は沖縄!
日本縦断達成報告を楽しみに待ちましょう!
[PR]
by tanemugi5 | 2006-09-21 23:25 | たび

台風13号

やってきました、台風。
台風13号が九州北部を通過した。
私は祖父母の住む長洲に帰っていただが、もちろん暴風域。
夕方6時過ぎに停電し、復旧したのは夜中。

朝起きてみると、
車庫のトタン屋根が一枚吹き飛んでいた! 
さっそく新しいトタンを買い、屋根に上って修理作業。

そこで元気なのが祖父86歳。
さっそうと屋根に登り、電気ドリルで作業開始。
すごいなぁ。
本当に元気やなぁ。

私も負けられん!
[PR]
by tanemugi5 | 2006-09-18 22:54 | 長洲

cinelliのフォーク

長い夏の旅から無事帰福。
その旅の収穫がこちら。
f0056370_205524.jpg

fi'zi:kのサドル。
それもアリオネの「クネゴ」モデル!

そして、塗装を終えて戻ってきたcinelliプロキシモのフォーク。
f0056370_232173.jpg

きれいなべルベットブルーに仕上がりまして、組み立てるばかり。

9月中の完成を目指す!
[PR]
by tanemugi5 | 2006-09-10 22:59 | 自転車

ペンネンネネム

今日は金沢発の北陸本線始発に乗って京都へ向かう。
途中で長浜に寄り、竹生島を見学。
その後、宿泊予定地の京都へ。

京都の観光地は人が多くて嫌いなんだが、
郊外に出ると自転車も走りやすく、古い町並みを見ながらサイクリングできる。
今日は堀川今出川交差点の近くにある古本屋兼カフェ「ペンネンネネム」へ行く。
f0056370_1049821.jpg
f0056370_10492052.jpg

ここは宮沢賢治の作品がそろっていて、
店主さんのそろえた小説類も面白いものがそろっていた。

私がはまったのは『ペンギンの憂鬱』という小説。
著者はウクライナ人のアンドレイ・クルコフさん。
憂鬱症のペンギン、ミーシャの描写にほのぼのさせられる。

そんなこんなで2時間ほど本を読んだ後、船岡温泉という銭湯に入って就寝。
明日は、いよいよ九州に帰る。
[PR]
by tanemugi5 | 2006-09-09 22:25 | 食い物屋