自転車が大好きな人の日記


by tanemugi5

<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

PINARELLOのロードレーサー

珍しく雨のない梅雨の晴れ間。
こんな日には、なまった体を動かすべし!

相変わらず板屋峠に行ったのですが、
今回は友人から借りたPINARELLOのロードレーサーで!

登りが軽い!
平地もすいすい進む!
面白いくらいスピードが出る!

やっぱりロードレーサーはいいなぁ。
カーボンっていいなぁ。
と、実感しました。

でも、舗装の悪い道はマウンテンがいいですね。
f0056370_9434148.jpg

ちなみに、上の写真がカーブごとについた看板。
登り始めると1から始まって29カーブの次が峠の頂上。
登りの目安になるので助かる。
この33は下る途中の看板です。

本日の走行距離57.6km
     平均時速18.0km/h
     走行時間3:11'01
[PR]
by tanemugi5 | 2006-06-28 23:42 | 自転車

パロマグリル

雨だったので、久しぶりにcafeなんぞに行ってみた。
私が頼んだのはビーフカレー。
f0056370_0262310.jpg

f0056370_0264457.jpg

盛り付けが面白い。
しかも美味しい!
f0056370_0265888.jpg
f0056370_027684.jpg

デザートの女王様のチーズケーキと、豆のブラマンジュ。
これも美味!

美味しいものを食べているときが、一番幸せ・・・・・・。
[PR]
by tanemugi5 | 2006-06-26 00:29 | 食い物屋

Thomas VOECKLER

blogの公開画像を変えてみた。
f0056370_0334426.jpg

彼は、2004年のツール・ド・フランスで10日間もマイヨ・ジョーヌを守る奮闘を見せた。
あのランス・アームストロングを押さえて!
山岳に強いわけでもなく、
スプリンターでもなく、
だからといってオールラウンダーでもない。
でも、アタックを仕掛けたりしてレースを面白くしてくれる。
そういう人を、スピードマンというそうだ。(「CYCLE SRORTS」より)
今年も活躍してくれることを期待している。
でも、私の本命はジョージ・ヒンカピー(ディスカバリー)ですが。

最近Jsportsでは、06ジロ・デ・イタリア、05ツール・ド・フランスが連日放送され、
ちょっと前までは06ツール・ド・スイスが生中継されていた。
J:com万歳!
[PR]
by tanemugi5 | 2006-06-24 22:31 | 自転車

トマトの初収穫

やっとミニトマトが赤く色づいた。
f0056370_14224323.jpg

さっそく収穫。
f0056370_1423149.jpg

[PR]
by tanemugi5 | 2006-06-22 14:23 | 野菜と花

お見舞い

知り合いが入院しているので、お見舞いに行ってきた。
お花の代わりに持っていたものは、これ
f0056370_14251690.jpg

もこもこしたティッシュケース。
喜んでもらえたようで、よかった。

実は、私も愛用している大のお気に入り。
「竹中半兵衛」という名前がついています!
[PR]
by tanemugi5 | 2006-06-21 23:24

手紙

イギリスから手紙が届いた。
去年の夏に知り合った友人から届いたもの。
f0056370_13315144.jpg

彼女とは、青森県の奥入瀬を旅しているときに出会った。
一緒に八甲田山に登り、蔦温泉に入り、奥入瀬渓流を歩いた。

彼女はイギリス人なのだけれど、日本が大好き!
「となりのトトロ」や「もののけ姫」、宮沢賢治も知っている。

この夏もまた来日するそうなので、会えるとのこと。
英会話をまじめにやらないとね。
もともと英語が大の苦手な私に、イギリス英語はきつい・・・・・・。
去年の夏はぼろぼろだった。
今年こそ、会話を成立させ?よう!
[PR]
by tanemugi5 | 2006-06-20 22:12

のらねこ

祖父母の家にのらねこが住み着いた。
子猫の頃から住み着いているらしく、まったく人見知りしない。
私が近づいても、この通り
f0056370_12235384.jpg

f0056370_1224971.jpg

食べ残しの魚の骨をもらったり、
小屋に住み着いたねずみを追いかけてみたり。

春は、すずめや鶯を追っている。
夏は、せみを追いかける。
せみが猫に捕まると、断末魔の泣き声が響き渡る。
騒がしいことこの上ない。
まぁ、ねずみを駆逐してくれるのはいいことだ。
ついでに、いたちもどうにかならんものか。

猫たちの生存競争は熾烈なもので、
子猫のうちに半分以上はいたちに襲われる。
この猫にも傷があるので、いたちに襲われたんじゃないかな。

話は変わるが、祖母は猫のことを
「ちょん」
と呼ぶ。
名前ではなくて、猫全般に対してだ。
「ちょん ちょん ちょん」といって、猫を呼び寄せる。
これって方言なんかな。

ほかにも、良いという意味で「コロッとする」という言い方。
「砂糖を足すと、味がコロッとするけん」
味が良くなるという意味だが、響きが好きだな。
[PR]
by tanemugi5 | 2006-06-18 22:08 | 長洲

ふさすぐり

我が家に新しい植物が増えた。
「ふさすぐり」という木の実。
f0056370_2253930.jpg
f0056370_2255390.jpg

すごく酸っぱい・・・・・・。
[PR]
by tanemugi5 | 2006-06-15 23:21

RosaRosaのチェリータルト

けや木通りにあるRosaRosa。
そこのアメリカンチェリーとメロンのタルト。
f0056370_2465688.jpg

最近、夜は近所の公園でランニングしているのだが、
その努力を無に帰すような夜中のケーキ。

だって夜中0時過ぎまで店が開いていて、
ケーキが何種類かあって、
走ってお腹がすいていたら、
食べてしまう・・・・・・。

これじゃ、いつまでたっても痩せないな。
[PR]
by tanemugi5 | 2006-06-13 22:33 | お菓子

アップルパイ

 今日もまたまた板屋峠に行った。
 
 板屋峠に行く理由は、
 距離が適度で、交通量も少ないこと。
 そして、「森のパンせふりの」!
f0056370_22544628.jpg

 ここのアップルパイがとてもおいしい!
 食欲に支配されてるなぁ・・・・・・。

 本日の走行距離56.14km
平均時速17.1km/h
最高時速48.0km/h
走行時間3:16'32
[PR]
by tanemugi5 | 2006-06-10 23:01 | 自転車