自転車が大好きな人の日記


by tanemugi5

カテゴリ:食い物屋( 8 )

cafeのっち

今日は三瀬トンネルを越えて「cafeのっち」へ行った。
10km程登って峠を越えれば佐賀市三瀬村だ。
その三瀬にあるのがcafeのっち。
ここのピザがうまい!
生ハムと手作りベーコンのピザ。
f0056370_1322616.jpg

f0056370_1324329.jpg

手打ちうどんと
f0056370_1325890.jpg

りんごジャムアイス。
f0056370_133966.jpg

ぜひ行ってみてください。


本日の走行距離50.04km
     走行時間2:35:55
     平均時速19.26km/h
     最高時速51.13km/h
[PR]
by tanemugi5 | 2006-10-18 18:03 | 食い物屋

浮羽へ行く

今日は浮羽へサイクリングをした。
絶好の行楽日和だというのに、なぜか国道に車が少ない。
おかげで、気持ちよく自転車で走ることができた。

狭い国道を走るタクシーとトラックは苦手だ。
とくに、ウィンカーも出さずに走り出すタクシーは憎い!

そんな車とのトラブルもなく、今日は非常についていた。
昼過ぎに筑後吉井に到着。
手打ちうどんが有名な「井戸」という店で軽く腹ごしらえ。
f0056370_1275164.jpg
ぶっかけうどん400円。
醤油と卸ししょうが、
柚子胡椒でいただく。
非常にこしが強い。
美味です。
内装もしゃれている。
f0056370_12124162.jpg


そこから5kmほど離れたcafe「たねの隣り」に向かう。
ここにくるのは3度目。
f0056370_1214143.jpg

f0056370_12142750.jpg

隣りのごはん
f0056370_12143838.jpg

薬膳カレープレート
デザートには「柚子のくずようかん」をいただいて大満足!

もと来た道を帰ります。
向かい風はつらかったが、渋滞している車を横目に走るのは爽快!
日暮れ前に何とか家にたどり着く。
10月も半ばなのに、すっかり日焼けしてしまった。

走行距離117.32km
平均時速22.77km/h
走行時間5:09:11
最高時速43.57km/h

主演:たね、小六
[PR]
by tanemugi5 | 2006-10-14 21:56 | 食い物屋

ペンネンネネム

今日は金沢発の北陸本線始発に乗って京都へ向かう。
途中で長浜に寄り、竹生島を見学。
その後、宿泊予定地の京都へ。

京都の観光地は人が多くて嫌いなんだが、
郊外に出ると自転車も走りやすく、古い町並みを見ながらサイクリングできる。
今日は堀川今出川交差点の近くにある古本屋兼カフェ「ペンネンネネム」へ行く。
f0056370_1049821.jpg
f0056370_10492052.jpg

ここは宮沢賢治の作品がそろっていて、
店主さんのそろえた小説類も面白いものがそろっていた。

私がはまったのは『ペンギンの憂鬱』という小説。
著者はウクライナ人のアンドレイ・クルコフさん。
憂鬱症のペンギン、ミーシャの描写にほのぼのさせられる。

そんなこんなで2時間ほど本を読んだ後、船岡温泉という銭湯に入って就寝。
明日は、いよいよ九州に帰る。
[PR]
by tanemugi5 | 2006-09-09 22:25 | 食い物屋

おやつモダン花野季

相変わらず動かないクーラー。
風通しの悪い我が家においては、外のほうが涼しいのではないか?と思ってしまう。
とりあえず、涼をもとめて部屋の外へ。

今日は西区は今宿にある「花野季」へちょっとしたサイクリング。
f0056370_10182276.jpg

もともとプリンの有名な菓子屋だったのだが、最近は飲食スペースが充実。
f0056370_10194813.jpg

f0056370_1021294.jpg

プリンアラモードとクリームあんみつ。
おいしかった!
[PR]
by tanemugi5 | 2006-08-12 22:13 | 食い物屋

Sunny Side Works

今日は、三瀬のふもとにあるカフェ「Sunny Side Works」へ行った。
ここは週末のみにしか開かない店。
でも、眺めもよく、パンもお菓子もおいしい。
f0056370_1545272.jpg

f0056370_1563651.jpg

モロッコ風のピタパンサンドおいしかった。

ただ、複数の雑誌に載ったらしく客が増えた。
しかも、車に乗ってくるおしゃれなお客さんが。
そうなると、汗だくのスパッツ姿ではいささか気が引ける。
長袖のシャツを涼やかな顔で着こなしているお兄さんを見た時はもう・・・・・・。
気温33度を越えるというのに、ありえんでしょ。
[PR]
by tanemugi5 | 2006-07-29 22:50 | 食い物屋

屋根に花壇のあるパン屋

今日も自転車にて野河内渓谷へサイクリング。
ただし、渓谷の入り口付近にあるパン屋にて食料を調達。
ここのパンは、自家製の釜で焼いてあってうまい!
特に香りがよい!
f0056370_1142463.jpg

閉店間際で商品は少なかったものの、
お店の方にお水やパンをいただいた。
汗だくだったので、気を使ってくださったようだ。
自転車で来る私たちを快く迎え入れてくれるお店は貴重。
ぴっちりしたサイクルジャージとスパッツを着て、サングラスをかけて、
その上、汗だくで真っ黒になっているのだから、ひきますよね、普通・・・・・。

夜は、姪浜にある愛宕神社のほおづき夏祭りに行き、厄除けをしてきた。
f0056370_1153890.jpg

夜祭は、雰囲気があっていい。
[PR]
by tanemugi5 | 2006-07-17 23:04 | 食い物屋

わかさ農園

今日は自転車に乗って、
日向峠にある「わかさ農園」へ行ってきた。
半年ほど前にも行ったのだけど、久しぶり。

日向峠には登りが4kmほど。
いい汗かいて小腹がすいた頃、店に着く。
f0056370_0411491.jpg

f0056370_0412837.jpg

飲み物とセットのおやつがうまい!
今日はナツメグなどのスパイスの効いたクッキーとケーキ!
ちなみに、パン類もおいしいです。
f0056370_043693.jpg


本日の走行距離22.02km
平均速度18.30km
最高速度47.4km/h
走行時間1:12'02
[PR]
by tanemugi5 | 2006-07-01 22:38 | 食い物屋

パロマグリル

雨だったので、久しぶりにcafeなんぞに行ってみた。
私が頼んだのはビーフカレー。
f0056370_0262310.jpg

f0056370_0264457.jpg

盛り付けが面白い。
しかも美味しい!
f0056370_0265888.jpg
f0056370_027684.jpg

デザートの女王様のチーズケーキと、豆のブラマンジュ。
これも美味!

美味しいものを食べているときが、一番幸せ・・・・・・。
[PR]
by tanemugi5 | 2006-06-26 00:29 | 食い物屋