自転車が大好きな人の日記


by tanemugi5

カテゴリ:長洲( 3 )

ちょん

最近は週末になると必ず熊本の実家に帰る。
祖母が脳梗塞で倒れてしまったのだ。
幸い軽い後遺症ですんだが、現在入院中・・・・・・。

でも、爺ちゃんは元気。
f0056370_153626.jpg

春から住み着いていた野良猫が3匹子供を生んだのである。
その子達がかわいくて仕方ない祖父。
すっかり猫たちもなついている。

そして、畑の野菜たちも今年は豊作である。
ほうれん草やにんじんは間引いても間引いても生えてくる。
f0056370_18388.jpg

今日は水菜の芽がついに出た。

この調子で育つといいな。
[PR]
by tanemugi5 | 2006-11-12 23:02 | 長洲

台風13号

やってきました、台風。
台風13号が九州北部を通過した。
私は祖父母の住む長洲に帰っていただが、もちろん暴風域。
夕方6時過ぎに停電し、復旧したのは夜中。

朝起きてみると、
車庫のトタン屋根が一枚吹き飛んでいた! 
さっそく新しいトタンを買い、屋根に上って修理作業。

そこで元気なのが祖父86歳。
さっそうと屋根に登り、電気ドリルで作業開始。
すごいなぁ。
本当に元気やなぁ。

私も負けられん!
[PR]
by tanemugi5 | 2006-09-18 22:54 | 長洲

のらねこ

祖父母の家にのらねこが住み着いた。
子猫の頃から住み着いているらしく、まったく人見知りしない。
私が近づいても、この通り
f0056370_12235384.jpg

f0056370_1224971.jpg

食べ残しの魚の骨をもらったり、
小屋に住み着いたねずみを追いかけてみたり。

春は、すずめや鶯を追っている。
夏は、せみを追いかける。
せみが猫に捕まると、断末魔の泣き声が響き渡る。
騒がしいことこの上ない。
まぁ、ねずみを駆逐してくれるのはいいことだ。
ついでに、いたちもどうにかならんものか。

猫たちの生存競争は熾烈なもので、
子猫のうちに半分以上はいたちに襲われる。
この猫にも傷があるので、いたちに襲われたんじゃないかな。

話は変わるが、祖母は猫のことを
「ちょん」
と呼ぶ。
名前ではなくて、猫全般に対してだ。
「ちょん ちょん ちょん」といって、猫を呼び寄せる。
これって方言なんかな。

ほかにも、良いという意味で「コロッとする」という言い方。
「砂糖を足すと、味がコロッとするけん」
味が良くなるという意味だが、響きが好きだな。
[PR]
by tanemugi5 | 2006-06-18 22:08 | 長洲