自転車が大好きな人の日記


by tanemugi5

自転車で日本縦断

20日の夕方一通のメールが届く。
「いま海ノ中道にいるのだけど、野宿できるかな?」
海ノ中道で野宿というのは、あまりよろしくない。
「家に来て泊まったら?」
そんなことで、7畳ほどの部屋で雑魚寝をすることになった。

メールの相手は、北海道から自転車で日本縦断を敢行中の大学生二人組み。
夏休みに名古屋の宿で相部屋になった縁で、メールアドレスを交換していたのだ。
自転車でつながった縁というのは不思議と強い。

夜は、鍋をしながらいろいろな話をした。
二人は北海道在住なので、北海道の自転車事情についてなど。
富良野美瑛は走ったけれど、また走りたい場所が増えた。
面白かったのはアルバイトの話で、
牛の搾乳バイトや、ジャガイモの収穫、昆布取りなどが時給がいいらしい。
さすがは北海道。

そして、今日は朝から彼らを送って大宰府までツーリング。
福岡市内は道が複雑で、なおかつ渋滞がひどい!
抜け道を駆使して大宰府まで走る。
梅が枝餅で腹ごしらえをし、二人は旅立っていった!
f0056370_1553615.jpg

最終目的地は沖縄!
日本縦断達成報告を楽しみに待ちましょう!
[PR]
by tanemugi5 | 2006-09-21 23:25 | たび