人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車が大好きな人の日記


by tanemugi5

石見ライド一日目

石見ライド一日目_f0056370_112842.jpg

石見ライドの一日目。
天気予報通り、雨・・・・・・。
しかも、気温は12度・・・・・・。

とにかく何がなんだかわからないままにスタート。
実は、自転車の大会に参加するのは今回が初めて。
しかも、周りには高級な自転車が並び、
みなが速そうに見える・・・・・・。
私のようにマウンテンバイクに乗っているのは数人。
それにもまして、女性がいないっっっ!
(参加者150人ほどのなかで女性は2,3人)

なんとか第一チェックポイント(24km?)に到着。
遅くもなく速くもなく。
とりあえず中間層には入っているようだ。
少し自信がついた。
これなら制限時間内にゴールできるかな。

でも、安心できなかったのが私の相方。
彼は私と違って、自転車のイベントに何度となく参加している。
そこそこ有名な大会で入賞したりもしている。
今回も先頭集団に入る予定だったそうだ。

しかし、
集団から離脱しては後部集団に吸収され、
また離脱しては吸収されるを繰り返している私。
そんな私の姿を見ているうちに、
そのうち吸収してくれる後部集団すらなくなり、
回収車に励まされてトロトロ走る姿を想像してしまったそうだ。

というわけで、
残り100kmほどを相方が引っ張ってくれた。
おかげで何とか制限時間内に140kmを走りきることができた。
本当に感謝!

私に付き合って走るのは、並大抵のことではない。
なんたって泣き叫ぶのだから。
だいたい山岳部が近づき、先の見えない峠が出てくると、

「なんでマウンテンバイクで登らなきゃならないのよ!
 重い!
 ビィェーーン!」

幸か不幸か、
この「石見ライド」のコースは、半分以上が山。
とはいっても傾斜はそこまでない。
ただ、なだらかな登りがたらたら続くと余計つらい。
やっと峠を越えて下ったかと思えば、目の前に上り坂が見え・・・・・・。

そのうち怒りの矛先は、

「こんなコースを設定するなんてっ!
 大会本部のろくでなしっ!」

となる。
私は気づかなかったが、周りの人はかなり引いていたらしい・・・・・・。


まぁ、完走できたのだから良かった。

朝8:30に出発して、到着したのは16:30。
だいたい7時間ほどはサドルの上にいたことになる。
不思議なものだ。

夜は、海鮮バーベキュー!
ホタテにサザエに海老に鯛!
海の幸を網焼きで食べ放題!
コースはつらかったが、この打ち上げのためなら来年も出たいな。


 
by tanemugi5 | 2006-05-13 23:42 | 自転車