人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車が大好きな人の日記


by tanemugi5

アラビア語

ひょんなことから知り合った留学生。
ついに今日会って、お話してきました。
彼が指定してきた場所は、スターバックス。

会うなり、
「これ何かわかる?」(注・英語です)
と、おもむろにペンダントを示す彼。
「これはね、コーランなんだよ」

コ、コーラン!!!

「金曜日はね、学内のモスクで礼拝があるんだ。
 一日に五回、礼拝をしなくてはならないんだよ」

なんか、聞いた事あるな。

「お祈りするときはね、
 アッラー・・・・・・」

ひーっ!!!
そんな大声で唱えなくても・・・。
周りにいた人々が一斉に振り向く。
そりゃ、誰だってびくりしますよね。
でも、一番びっくりしていたのは私。

真っ赤になって、
「私は彼とは関係ありません。
もちろんイスラム教徒でもありません」
って、目で必死に訴えていました。

それにしても、留学先でも礼拝に行く。
彼の信仰心の厚さには脱帽です。
イスラム教には、少しく興味があるので、良い機会のようです。

アラビア語_f0056370_1301254.jpg


これは、彼に書いてもらったアラビア語。
「love」という意味の言葉だそうです。

そんなこんなで、いろんな情報交換をしました。
彼は世界中を旅していて、
珍しいところでは、ヨルダンやパキスタンなど。

フセイン政権下のイラクの紙幣もあって、
「当時は5万円相当の価値があったんだが、
フセイン拘束後は、ただの紙くずになってしまった」
と嘆いていました。
それにしても、現職の政治家が紙幣に載っていたなんて。
さすが独裁国家だなぁ。

ちなみに、エジプトの紙幣にはスフィンクスとクレオパトラ。
by tanemugi5 | 2006-04-14 23:12